いつもお気遣い下さり、
本当にありがとうございます。


相変わらず、
晴れたり雨が降りそうなほど曇ったり、
急に風が強くなったり冷たい風に変わったり・・と、
不安定なお天気が続いています。

ウチの地方は、
明日からまた肌寒くなるという予報が出ています。

新型コロナウイルスの影響でいろいろと制限もあり、
精神的にも大変な時ですが、
みなさんもお体をご自愛くださいね。



さて、
とりあえず作っておこう・・と始めたマスク作り。

家に常備してあったので、
口に当たる裏側に普通のガーゼを使い、
ゴムはヘアゴムを使って作り始めたのですが、
昨日の1枚を作った時点でヘアゴムが終わってしまい、
今日、お買い物のついでに買おうと思ったら、
どこにも売ってない!

ヘアゴムに限らず、
細めのゴムというゴムが全て消えてました。

ついでのついでにガーゼの棚も見てみましたが、
これも無い。

食料品や生活用品もいろいろと品薄で困ります。


まぁ、ガーゼ(数年前に買った物)はまだ少しあるし、
ヘアゴムも26cmという半端な長さにカットされた物は少し入手できたので、
ウチはなんとかなりそうですけど、
まだまだマスク不足の今、
これから自作しようって方もいるだろうと思うと、
これも困った事態ですよね。

今後の事も考え、
私もガーゼやゴムが無い状態でどうマスクを作るか試行錯誤してみるつもりです。


と、長々と愚痴っぽい事を言っちゃいましたが、
これは昨日、
旦那用のマスクを作ろうとしてる時の話。


もう何年も前に、
スカートを作ろう!と買ったダブルガーゼの黒い布があったので、
それで旦那のマスクを作ろうと思い、
まずは布の地直しをしてたんです。

すると、
寝てたはずの梵が、
IMG_8116
のしのしと布に乗って来て、
IMG_8118
IMG_8119
シワを伸ばして整えてた事などお構いなしに、
IMG_8120
IMG_8122
甘えまくる(笑)。

はい。
もう、この時点で、
IMG_8125
布はすっかりもみくちゃです(笑)。

さらに、
IMG_8127
もみくちゃを体重でプレスしたまま、
IMG_8130
どいてくれない(笑)。

どいてよ~。
と押してるのに、
何を勘違いしたのか、
IMG_8131
IMG_8133
さらに甘える梵(笑)。

そして、
IMG_8135
再びプレス機に。

飽きて作業台から下りてくれるまで、
IMG_8136
がっちりシワを付けてくれました(笑)。


この後、
布に付いた大量の抜け毛をコロコロで取り、
アイロンをかけ直したのは言うまでもありませんが、
マスクに使う分を裁断した後、
残った布に湿気が残ってるとイヤなので、
今は梵が入らなくなった箱にちょっと掛けておいたら、
IMG_8137
当たり前のような顔をして、
IMG_8138
IMG_8139
箱に入って(布に乗って)おりました(笑)。


確かにダブルガーゼの布って気持ちいいけどねぇ。

・・あ、でも布の種類は関係なしに、
私が布いじりしてたらズカズカ乗って来るわ~(笑)。

そんな、
いたずらで甘ったれの梵でございます(笑)。



              


ランキングに参加しています。
お手数ですが「ポチっとな」と応援してくださいまし。

人気ブログランキングへ
こちらも「ポチっとな」とお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
いつも励みをありがとうございます!