いつもお気遣い頂き、
本当にありがとうございます。

そして、
みなさんのゼリアさんへの温かいお気持ち、
心から嬉しく、ありがたく思います。

本当にありがとう!



今日も個別のお返事はお休みさせて頂きますが、
ここで少し、まとめてのお返事がてら、
ゼリアさんのお話をしますね。


ブログもインスタも梵中心なので、
ゼリアさんの詳しい状況を話す事はあまりありませんでしたが、
このブログを始めた3年前には、
すでに老いの兆候ははっきりと出始めていたゼリアさん。

今年に入る頃には、
もう21歳のお誕生日を迎える事も怪しいと思ったほど、
目に見えて衰えて来ていたんです。

そして、6月のお誕生日を迎える頃には、
足取りもずいぶん怪しくなって、
やがてトイレもおぼつかなくなり、
ケージ生活に甘んじてもらう事になったのです。

そんな風に、
ゆっくりと最期へ向けて歩みを進めて来ていたゼリアさん。

ずっと健康優良児で、
病院のお世話になった事は過去3回(避妊手術含む)しかなく、
連れて行ってもストレスにしかならないので、
もう何があっても病院へは連れて行かないと決めたのも、
もうずいぶん前の事です。

私たちも、覚悟を決める時間をたっぷりもらい、
そして今、最期の時を迎えようとしている彼女。

まさしく「命じまい」の時、
これも自然の摂理だと納得しています。


今日はもう、
お水やちゅーるを飲み込む事も難しくなって来ました。

時々辛そうに鳴く声を聞くのが何より辛いけど、
今までいっぱい頑張ってくれたゼリアさんを、
最期までそっと見守っていきます。

ゼリアさんが愛した、
ダーリン(旦那)の居るこの場所でね。


あ・・・、
少しって言ったのに長くなっちゃった(笑)。



さてさて、
すっかり冷え込むようになりましたねぇ。

いきなり過ぎて、
冬への準備が追い付きません。

台風被害に遭われた方々が気がかりですが、
今日はとりあえず、
旦那の冬服だけは出しました。

後はカーペットを敷いて、
コタツの用意もしないとなぁ・・・。


日中はお日様が出たので良かったんですが、
今日も朝は寒くて、
IMG_0969
IMG_0970
梵もこんな風に毛布にくるまっておりました(笑)。

でも食欲はあるようで、
IMG_0977
お昼の1時間前から、
IMG_0982
「早くごはんをよこせ」と、
IMG_0986
ズンドコ迫って来る梵。 

分かっちゃいるけど、
お水飲む(笑)?
と、とぼけて聞くと、
IMG_0987
プイッと拒否(笑)。


お昼の時間になり、
カリカリに缶詰を混ぜていると、
IMG_0988
待ちきれなくなって、
IMG_0989
テーブルの上のお茶碗に、
IMG_0990
お顔を突っ込んで食べ始めちゃいました(笑)。

この後、
ちゃんと混ぜ混ぜしてから、
お茶碗を下して食べさせましたけどね。

で、食後の、
IMG_1077
「うみゃかった」顔~。

こういうお顔を見ると幸せな気持ちになります。


晴れた日の食後は、
IMG_1078
IMG_1081
もちろんひなたぼっこ。 


ひなたぼっこしてる梵は本当に可愛くて、
毎回撮らずにはいられない。

同じような写真が、
何十・・何百枚もあるはずなのに(笑)。

えぇ、親バカですとも(笑)。



最初に重い話をしちゃったけど、
この寝顔でチャラって事にしてください。



ランキングに参加しています。
お手数ですが「ポチっとな」と応援してくださいまし。

人気ブログランキングへ
こちらも「ポチっとな」とお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
いつも励みをありがとうございます!