今日も暑かったですねぇ。

今朝の更新の後、
青じそを植えようと、お外に出たら、
もう、暑いのなんのって・・・。

お部屋にいると、涼しくてちょうどよかったのに。

ちゃんと根付いてくれるかしら・・・?


暑いから、梵もお水をよく飲んでました。
あちい、でしゅとも。
もうちょっと横から見てみます?
のど、乾きましゅとも。
自分で飲む時はこうやって飲んでるの(笑)。

このがかわいくてねぇ(笑)。



さて。
暑いんで、お昼にはさっさとクーラーを入れたお部屋。

ちょっと涼しくなってくると、
今日もヤル気の梵。
あしょべ!
昨日遊んであげられなかったもんね。
じゃ、遊ぼっか。



最初は元気よく飛び回ってたけど、
そのうちダラダラ遊びになる梵。  
かじう~!
・・・ねぇ。
こいちゅめ~っ。
ちゃんと遊ばないならやめちゃうよ?


しばらくカジカジしてたけど、
あしょびまちたとも。
あ、そう。



見晴らし台に行っちゃった梵を追う。

何、見てるの?
いつもとちょっとちがう。
えっ?どれどれ。

外を見ると、
ご近所の屋根から、
ちっちゃいスズメ飛んでは戻るを繰り返してる。

同じ屋根の近くから離れずにいるのは、
おっきいから親かな?

おぉっ!
これは巣立ちの時ではっ!?

撮らなくっちゃ~!


望遠で頑張るけど、
少し距離があるのと被写体がちっさいのとで、
なかなか上手くとらえられない。

夢中になってると、
どすっ!!
ふふん。
いつの間にか見晴らし台から降りてた梵が、
背中に乗る。  

その衝撃でカメラを窓ガラスにぶつけそうになる私。

ちょっと!
カメラ壊れたらどーすんのっ!
おいらを無視すんな!
くそぅ。


何もないのに背中にじゃれついて、
なかなか降りてくれない梵。

ホント、いい加減に降りてちょうだいっ!
と言って、見晴らし台に背中を向けたら、
しょうがないでしゅなぁ。
やっと降りた。


さぁ、スズメさん撮るぞ~っ!

・・・あれ?

子スズメだと思うんだけど・・・
もう1羽しかいないじゃん・・・。
おいてけぼり?
・・・・・・。
撮り逃したぁぁぁっ!!


しばらく待ってみたけど、
みんな自由に飛び回っちゃってて、
ここには戻らず・・・。


まぁ、邪魔されなかったら撮れたの?
って聞かれると、ビミョーなトコなんだけど(笑)。

でもせっかく、タイミング良く見かけたんだから、
できれば撮りたかったわ~。 



ランキングに参加してます。
お手数ですが、「ポチっとな」と応援してくださいまし。

人気ブログランキングへ
こちらも「ポチっとな」とお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
いつも励みをありがとうございます!


おまけ?

今朝のブログが簡単だった理由のひとつ。
フキの皮むき。

やりましたよ?

青じそ植え付けた後、すぐに。
フキ。左が剥いたもの。
これは半分くらいやったとこ。

で、むき終わって、
次は「うど」。 
フキとうど。

葉っぱや穂先の一部は、昨日天ぷらにしたけど、
残りの葉っぱと、
太い所も数本、ざっと皮をむいて大きめの斜め切りにしてゆでて、
小分けにして冷凍。

やってる間、
2階で梵がわめいてて(笑)、
ごはんの時間にもなったから、
戻って部屋のドアを開けたら、
いっぱい呼びまちたのにっ!
こんな顔して出て来ました(笑)。

ちなみに、
あのフキと残りのうど、それと身欠きにしんで、
定番の炒め煮。
炒め煮。
好きなのよね~、これ。

昨日、撮ってきた写真もまだあるんだけど、
夜も更けてきたので、
今日はこの辺で~。